忍者ブログ
簡単料理レシピを紹介中!! 初心者向けです☆ 今日のごはんに迷ったら見てみて♪
ブログ検索
楽天
料理TB集!
最新コメント
[06/02 ひとみ]
[04/07 向山]
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
[04/13 ファインディッシュ]
[02/02 智love]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の定番メニュー、簡単オムライスです!
初めて作った時には、卵で包むのが難しくて、
2つに1つが、「スクランブルエッグ&チャーハン」
みたいになってたんですが(汗)
最近はうまく包めるようになりました!
コツもあわせてご紹介~♪


材料>2人前

・ご飯     ……お茶碗2杯分
・ソーセージ ……4本
 (またはベーコン)
・玉ねぎ   ……1/2個
・コンソメの素……1個
・塩こしょう  ……適量
・卵      ……4個
・牛乳     ……大さじ3
・砂糖     ……大さじ2


作り方

1.玉ねぎと、ソーセージをみじん切りにします。
料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方














2.フライパンで玉ねぎとソーセージを炒めて、塩コショウをし、火が通ったら
  ご飯と砕いたコンソメ(もしくは顆粒コンソメ)を入れて混ぜます。
料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方














3.全体がなじんだら中身のチャーハンが完成!
  いったんお皿に移して、2等分に分けておきます。
料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方














4.次は包む用の卵を作ります。
  ボウルに、卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜます。
  注:1人前ずつ包むので、卵は2個で作ります!
料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方










※我が家は、包む卵が甘い方が好きなので、砂糖を入れますが、甘いのが苦手な方は入れなくてもいいかと思います。


5.フライパンに油をたっぷりめにひき、温めたら4の卵を流し込みます。
料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方














6.全体がフツフツして、周りが固まってきて、
  真ん中の底の方も固まり始めてきたら火を止めます。
 注:ガスコンロはこうなりますが、IHコンロは真ん中から火が通ってきますので、
   IHの場合は、周りが固まり始めたら火を止めます。

料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方




←これ位。









7.そこに、3で分けておいた炒飯をオムライスの形になるように置きます。
料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方














8.卵の上と下をフライ返しでそっとめくりつつ、
  ご飯と卵を滑らせてフライパンの隅に寄せていきます。
簡単料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方














9.お皿をフライパンの上にかぶせて、フライパンをひっくり返します。
  4~9を繰り返してもう1人前を作ります。
簡単料理レシピ,卵ふわふわオムライスの作り方













お好みでケチャップをかければ、できあがり♪
スプーンで切れ目を入れると、中はふわふわになっていておいしいですよ~!

ブログランキングを見てみよう! にほんブログ村 料理レシピ集 レシピブログ
---------------------------
料理初心者のためのおいしく作れる定番ごはん (生活シリーズ)
ル・クルーゼ製品を激安でネット通信販売中!
キッチン用品【アンジェ web shop】

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
zincoro URL
こんばんは、きれいなオムライスができていますね。ブラボー、そうです、卵がフワフワでないといけないのです、フライパンの隅によせるようにして滑らせる、これがこつでしたね。
Re:無題
フランソワーズ
zincoroさん、こんばんは!
ありがとうございます~!
卵がフワフワの火加減が最初難しくて大変でした!
やっぱりうまくできると嬉しいですね!!
無題
土呂 URL
とても綺麗で美味しそうなオムライスで
すね。
私は卵でライスを包むのが苦手ですので、ライスと半熟のオムレツを別に作ってからオムレツをライスに乗せて切れ目を入れて広げるというパターンで作っています。
Re:無題
フランソワーズ
土呂さんはじめまして!
そしてお返事遅くてすみません!!

コメントありがとうございます~!
うまく包むのも最初は失敗ばかりでしたがなんとかサマになってきました!
半熟のオムレツに切れ目を入れるとトロ~っとした見た目がまたなんとも美味しそうですよね!
私は母から伝授されたので、その方法がまだ分からないのですが
機会があったらチャレンジしてみたいです!!
この記事へのトラックバック
プロフィール
HN:
フランソワーズ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
なりたてほやほや!
新米主婦の
まったり、のんびりな日常ごはんの記録。

料理は修業中…。
覚えたての料理達を、レシピと共に公開中。
料理関係オススメ品

愛用のレミパン。
結婚祝いに頂きました☆



ブラウン マルチクイック。
使えるし、コンパクトで良いです。


きれいにすくえる計量おたま。
メモリで調味料が量れて便利♪



セラミックスライサー。
プロテクター付で安心。サラダも楽。



ペッパーミル&ソルトミル
片手で使えて冷蔵庫に付けれます


あらゆる食材の保存方法が
分かり易く載っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright: フランソワーズ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*