忍者ブログ
簡単料理レシピを紹介中!! 初心者向けです☆ 今日のごはんに迷ったら見てみて♪
ブログ検索
楽天
料理TB集!
最新コメント
[06/02 ひとみ]
[04/07 向山]
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
[04/13 ファインディッシュ]
[02/02 智love]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和食の定番!「かぼちゃのそぼろ煮」を作ってみました!
寒い冬にピッタリです♪

<材料>2人前

・かぼちゃ   ……1/4個
・鶏ひき肉  ……100g
・ごま油    ……大さじ1
・酒      ……大さじ2
・だし汁    ……250ml
・砂糖     ……大さじ1/2
・しょうゆ   ……大さじ1/2
・塩      ……小さじ1/4
・片栗粉   ……小さじ1
・水      ……小さじ1


<作り方>

1.かぼちゃの種とワタをスプーンでくりぬいて取り除き、一口大に切ります。

2.フライパンにごま油をひいて、鶏ひき肉をほぐしながら炒め、
  更にかぼちゃも加えて炒めます。
簡単料理レシピ,かぼちゃのそぼろ煮の作り方














2.酒、だし汁、砂糖、しょうゆ、塩を加えて、簡単料理レシピ,かぼちゃのそぼろ煮の作り方煮立ったら中火にしてアクをとります。















3.落としぶたをのせて、更にフタをして13分煮ます。
簡単料理レシピ,かぼちゃのそぼろ煮の作り方














4.かぼちゃが柔らかくなったら、片栗粉を水で溶いて、かぼちゃをフライパンの隅に寄せて、空いたスペースに加えていきます。加えながら、素早く混ぜていくのがポイント!
簡単料理レシピ,かぼちゃのそぼろ煮の作り方














 全体に混ぜて、とろみがついたら、出来上がり☆
簡単料理レシピ,かぼちゃのそぼろ煮の作り方














トロトロで、甘くっておいしいですよ~!!

ブログランキングを見てみよう! にほんブログ村 料理レシピ集
------------------------------------------
株式会社やずや やずやの発芽十六雑穀
ル・クルーゼ製品を激安でネット通信販売中!
*カンタン10秒クッキング☆
マジックブレット デラックス


拍手[3回]

PR
とりあえず何か1品作らなきゃっ!て時に便利です。
キムチが好きなら問題ないかと……。


<材料>2~3人前

・豚肉(こま切れ) ……300gくらい
・キムチ       ……1/2パック
・油          ……大さじ1



<作り方>

1.フライパンに油をひいて豚肉を炒めます。

2.豚肉に大体火が通ったら、キムチを入れます。
  この時、キムチのパックに入っている汁も半分くらい入れます。

3.よく混ぜて、全体に火が通ったら、出来上がり♪


すぐ出来るのでオススメです。

使うキムチはお好みのものを使ってください。
私も、色々試してはいるんですが、今のところ「牛角のキムチ」が一番好きです。
ほんのすこーし甘めなところが・…。

白菜丸ごととかで、大き過ぎるものは事前に一口大に切ってから炒めて下さいね♪

ブログランキングを見てみよう! にほんブログ村 料理レシピ集
--------------------------------------------------
本場鶴橋・高麗食品 キムチの刻み漬け 300g
ル・クルーゼ製品を激安でネット通信販売中!
下町バームクーヘン◆乳糖製菓◆無料ご試食サンプルサービス中!

拍手[3回]

なめこ」って安くて、おいしいですよね!
ヌメヌメが好きじゃないってい方もいるとは思いますが、
おみそ汁だとそんなに強調されないからOKという方もいるのでは??

旦那さんも大好きなので
今回は簡単に、なめこのお味噌汁にしてみました!

<材料>4人分くらい

 ・水      ……700ml
 ・だしの素  ……4杯分
 ・なめこ   ……1パック
 ・とうふ   ……半パック(150gくらい)
 ・ねぎ    ……1/4本
 ・味噌    ……大さじ4


<作り方>

1.鍋に水とだしの素を入れて沸騰させます。
簡単料理レシピ,なめこのみそ汁の作り方














2.その間に、なめこをザルにあけて熱湯を注いで軽く洗います。
  私はポットのお湯を使っちゃいます。
  この時にネギも輪切りにしておきます。
簡単料理レシピ,なめこのみそ汁の作り方














3.鍋が沸騰したら、いったん火を止めて、味噌をおたまにのせて、
  さい箸で少しずつ溶かします。
簡単料理レシピ,なめこのみそ汁の作り方














4.味噌を全部とかしたら、なめこと豆腐を入れて火にかけます。
  豆腐がぷくぷく動いてきたら、火を止めてネギを投入!

 注:↑この時、沸騰する手前で火を止めることが大事です!!

お椀によそれば、出来上がり~!
簡単料理レシピ,なめこのみそ汁の作り方












なめこがたくさん入っていておいしいよ☆

ブログランキングを見てみよう! にほんブログ村 料理レシピ集

-------------------------------------------------

株式会社やずや やずやの発芽十六雑穀
【クリスタル・クララ】無料お試し申込はこちら!ボトル2本プレゼント!!
今だけ!とってもお得なプレミアムデリダイエットお試しキャンペーンセット

拍手[3回]

旦那さんが「豚の角煮が食べたい」とのこと。

数日前、セールで豚バラのかたまり肉があったので
何となく買って、冷凍庫に眠らせていたのを知っていたのか!?

そんなこんなで、
初めて2日がかりで作ってみました!

一晩、寝かせるんで、時間はかかるんですが
作り方は結構簡単!


<材料>3~4人前

 ・豚バラ肉      ……800g
 ・ネギの青い部分 ……10cm
 ・生姜        ……1かけ
 ・酒         ……200ml
 ・水         ……100ml
 ・しょうゆ      ……大さじ3
 ・砂糖       ……大さじ2
 ・みりん      ……大さじ2
 ・ねりからし    ……少々
 ・大根       ……1/4本


<作り方>

1.ねぎの青い部分10cmほどを切り取り、
  ショウガも薄切りにする。 →しょうがの保存方法


2.豚のバラ肉は4~5cmくらいの大きさに切ってプライパンへ。

簡単料理レシピ,豚角煮の作り方












3.フライパンを中火で温めて、豚肉の表面全体に、
  こんがり焼き色がつくまで焼く。

簡単料理レシピ,豚角煮の作り方



←うまくころがしていこう!








4.大きめの鍋に豚肉を入れて、たっぷりの水を注ぎ
  ネギと生姜を入れて煮立たせます。
  煮立ったら、弱めの中火で1時間ゆでます。

簡単料理レシピ,豚角煮の作り方












5.豚肉にフォークか竹串をさして、抵抗なく刺さるくらい柔らかくなったら
  火を止めてふたをして、そのまま一晩寝かせます。


6.次の日、表面に豚肉から出た脂が白く固まって浮いてきます。
  鍋から豚肉をそっと取り出し、ぬるま湯で洗って周りの脂を流します。

簡単料理レシピ,豚角煮の作り方












7.大根を一口大に切って、フライパン酒、水、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ
  中火にかけ、豚肉と大根を入れて落としぶたをします。

簡単料理レシピ,豚角煮の作り方




←落としぶたをこの上に!






 さらにフライパンのフタもして30~40分煮ます。
 時々、裏がえしながらほとんど汁が無くなるまで煮ます。

簡単料理レシピ,豚角煮の作り方















お好みで練りがらしを添えて、できあがり~!

簡単料理レシピ,豚角煮の作り方














か・な・り、とろっとろんになりますよ~♪


今回、写真では500gの豚肉で作ってるんですが、
角煮は時間がかかるものなので、
1回にたくさん作って、残りは冷凍保存しておく方がいいです。

電子レンジでチンすれば、1ヶ月後くらいまで食べれます!!
おいしくできると、「ああ自分、ちょっとレベルアップしたなあ」って思える1品ですよ♪

ブログランキングを見てみよう! にほんブログ村 料理レシピ集

---------------------------------------------------------
 *
3小袋増量で「十六雑穀」を買いたい方へ
 *
ウォーターサーバーがずっと無料なのは、クリスタルクララだけ!


拍手[3回]

プロフィール
HN:
フランソワーズ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
なりたてほやほや!
新米主婦の
まったり、のんびりな日常ごはんの記録。

料理は修業中…。
覚えたての料理達を、レシピと共に公開中。
料理関係オススメ品

愛用のレミパン。
結婚祝いに頂きました☆



ブラウン マルチクイック。
使えるし、コンパクトで良いです。


きれいにすくえる計量おたま。
メモリで調味料が量れて便利♪



セラミックスライサー。
プロテクター付で安心。サラダも楽。



ペッパーミル&ソルトミル
片手で使えて冷蔵庫に付けれます


あらゆる食材の保存方法が
分かり易く載っています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター

Copyright: フランソワーズ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*